スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(1) レビュー

【概要】
4047293334
タイトル:艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(1)
著者:(漫画)桃井涼太/(提供)DMM.com/(開発・運営)角川ゲームス
発売日:2013年12月14日
価格:702円(本体650+税)
備考:Kindle版も。価格は429円(税込)



吹雪ほか駆逐艦の艦娘たちが、艦隊育成学校「鎮守府」で戦艦や空母などの先輩艦娘から戦闘技術を学んだりなどして学園生活を送る。

ファミ通コミッククリア(
http://www.famitsu.com/comic_clear/se_kancolle/)にて連載中の同漫画の単行本。
第1話~第14話と描きおろしおまけマンガを収録。
連載は、はじめは隔週更新だったが現在は毎週更新(金曜更新)。未単行本化の話は公開されているので、続きがすぐ読める。

いわゆる日常系4コマ漫画。季節のイベントに合わせた話が多い。
ゲームの展開と連動しているので、新規実装された艦娘の紹介の話も多くある。
随所に史実ネタが使われているが、わからなくても問題はない。ゲームネタもちらほら。
話と話の間には解説ページが設けられており、ある程度は補完してくれる。


【感想】
2014-03-12_232311

たくさんキャラクターがいるゲームのコミカライズは「特定のキャラしか出ない」というふうになりがちですが、
本作品は(メインで活躍する艦娘は決まっているにせよ)、たくさんの艦娘が出てきます

日常系の漫画ではあるものの、そのネタの随所に史実に由来したネタが使われているのも特徴
ただし、自然に落とし込まれているので史実を知らなくても楽しめますし、
幕間に解説ページもあるので、
douiukotodattebayo
となることもないです

おまけマンガは艦娘のお部屋訪問
・初雪&深雪
・長門&陸奥
・金剛&比叡
・赤城&加賀
・利根&筑摩
・川内型
・球磨&多摩
・大井&北上
・潜水艦
・吹雪&白雪
…の部屋の様子が描かれています

利根姉さまかわいい


【総評】
・艦娘の紹介要素が多い
・各艦娘の史実にからめた(それでいて不自然でない)構成
・とにかくたくさんの艦娘が登場する
…ので、まず手始めに、という感じでもさくさく読めます

艦これ関連コミックいっぱいありすぎてどれ読んだらいいかわかんねーぞ!
という方におすすめです


スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

解説があるのは本当にありがたいですね。
発売前にニコ動で解説動画投稿した人もいたけどw
あっちはあっちでページの制限がないから詳しく紹介されていて良い。
お知らせ
kancolle_Twitter





メニューに【Extra Operation】 沖ノ島沖戦闘哨戒(2-5)を追加

このブログについて
サイト内検索
海域攻略のすゝめ
関連商品レビュー
出撃レポート
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。