

【艦これ】オンリーイベント「艦これまりんふぇすた~艦ふぇす~」 レポート【コスプレ】

3/30にポートメッセなごやにて開催された艦隊これくしょんオンリーイベント「艦これまりんふぇすた~艦ふぇす~(http://kanmusufes.net/)」に参加してきました!
2014-03-30_194123


イベントはポートメッセなごやの第3展示館にて、東方オンリーイベント3種(東方名華祭幻想郷フォーラム2014トワイライトフェスタ)との合同での開催でした。
これは当初1/19の予定だった艦ふぇすが別の艦これイベントとのブッキングを受け、3/30の東方3イベントとの統合というかたちでの開催となったからとのことです。
(なので写真の後ろのほうにちょくちょく東方系の格好をした方が写ったりしています)


あいにくの雨模様でしたが、管理人が会場に着いたころにはすでに長蛇の列が
2014-03-30_195345
開場まで1時間以上あったのですが、すでに会場の周りは熱気に満ちていました。


開場すると場内はすぐに人でいっぱいに!
まずはお目当てのサークルさんのブースへ急ぎます。

2014-03-30_200338

本日の戦果
①サークル「ジュラルミンラブ」さんの『俺と叢雲』
こちらの方は、叢雲関連のまとめでは必ずと言っていいほどよく取り上げられている方ですね。
参考:【艦これ】なんとなく足柄さん入れて出撃してみたらテンション高すぎて笑った 他叢雲
参考:【艦これ】敷いてある布団(ペア)が出たら大枚はたいても買います(迫真) 他叢雲

②「茜屋ぐーたら店」さんの『艦娘が手を噛むので』&羽黒と木曾のキーホルダー

恥ずかしながらリサーチ不足につき少数精鋭です。


残りの時間は何をやっていたのかといいますと、主にコスプレブースにてコスプレ参加者さんの写真を撮らせて頂きました。
以下はその写真です(コスプレ写真の苦手な方はこちら)。
管理人が撮影素人のためここでもピンぼけが多発してしまっています。閲覧される方、撮影させていただいたレイヤーさん、申し訳ありません…

※撮影については、まとめブログの記事として掲載させていただくことを事前に了承済みです。

2.5次元の愛宕さん
2014-03-30_202929

等身大?の連装砲ちゃん
2014-03-31_211752

2014-03-30_232919


Wキソー 
2014-03-30_202753

艤装の作りこみがすごいです…!

トリプル不知火
2014-03-30_202525

NARUTO01_0054-0055_mini-e1375506936184


艦娘のコスプレ以外にも提督の衣装を身につけた方たちも

提督
2014-03-30_202447

ダウンロード (25)

提督ズ
2014-03-30_201949


その他にも多くの方が快く撮影の許可を下さいました。
続きはこちらのアルバムにて公開してあります。
(スマホについては閲覧できないかもしれません。その場合はこちらの記事にて掲載してあります)


撮影させていただいたコスプレイヤーの皆さん、ありがとうございました!

なお、以上の写真はレイヤーさんの一部でしかなく、
現場にはもっと多くのレイヤーさん、ファンの方々がおられました。



即売会は15:00にて終了となり、場内の設営が撤去されました。
このころには既に雨もやんでおり(ただし風は強かったです)、帰られる方の足取りも軽いように見受けられました。
その後15:45ごろからアフターイベントとして、サークル参加者さん提供の景品をかけたじゃんけん大会が行われました。
もちろん管理人も参加です!

まずは軽い雑談から。
スタッフさんが参加者さんの出身サーバやケッコン状況をたずねたり、ケッコン実装当日に卯月とデンゲキケッコンした方のお話を聞いたり。

じゃんけんに入る前に落し物の確認がありました。
傘やコスプレ用のグッズなどがあるなか、なんと男性用下着が!
401KW

落し物の確認が終われば本番、じゃんけん大会です。
たくさんのサークルさんから様々な景品が提供されていました。
例をあげると、
・色紙(加賀さん、三日月、青葉、天龍、レ級…)
・ポスター(第六駆逐隊、作者サイン入りカタログイラスト、チラシイラスト大破差分)
・紙袋(金剛島風、Z1)
・コスプレグッズ(連装砲ちゃん被り物「首!」、連装砲ちゃんお面)
・響Tシャツ
・新刊
などなど…

じゃんけんはスタッフさんとの王様じゃんけん→少人数になったら参加者どうしで、という流れでした。
管理人もじゃんけんに参加したんですが、なかなかふるわず…

しかしそれも序盤のことで、少しすればスタッフさんの手の傾向が掴めてきてちょこちょこ勝てるように!
……はなったんですが、それでも1回か2回勝てれば良い方。
2014-03-30_221703

これではいけないと気合を入れて続けていたら、ついに! 勝ち残り景品をGET!できました!
2014-03-30_1941112014-03-30_220513

飛行場姫ちゃんと南方棲鬼ちゃんの色紙です!
それぞれ飛行場姫がナナリアさん(https://twitter.com/nanalia)、南方棲鬼がこむぎ山さん(https://twitter.com/Komugi_Yama)の作品となります。
なお、南方棲鬼ちゃんの画像ですが、刺激の強いイラストのため全体を載せることができません…。
気になる方はこむぎ山さんのTwitterにて確認できますのでそちらからどうぞ。


同人誌も買って、レイヤーさんの写真もいっぱい撮って、最後に色紙までゲットすることができ、
ホクホク顔で帰ってきた管理人なのでした。

th



ちなみに、次回は夏のビッグなサイトの3日間に出撃するつもりです……!
それまでにカメラの腕を磨けるよう精進し、より臨場感溢れるレポートにしていきたいと思います!

2014-03-30_203359
2014-03-30_203416

ありがとうございました!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
kancolle_Twitter





メニューに【Extra Operation】 沖ノ島沖戦闘哨戒(2-5)を追加

このブログについて
サイト内検索
海域攻略のすゝめ
関連商品レビュー
出撃レポート
最新コメント
リンク
