スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】聖地巡礼レポート① ~予備知識編~【管理人の旅】

2014年3月上旬、時間も少々出来たため「艦これ」ゆかりの地でもあり、過去海軍の鎮守府が置かれていた地を巡る旅に出ました。
今回は、その体験を報告するレポートとなっています。


1.鎮守府とは
2014-03-15_114941

 報告に移る前に、そもそも「鎮守府」とは何なのか?
 艦これの世界では、鎮守府といえば「ゲームサーバー」の名前にも起用されており、プレイ中も艦娘の「鎮守府に着任しました。」というボイスや、艦娘を酷使する様を表現した「ブラック鎮守府」など日頃から耳にする機会が多い言葉です。そのため、私たちも鎮守府はいくつあるのか?どんな名前なのか?といった知識は既に持っていると思います。
 一方で、史実においてどのような役割を果たしていたのかといった細かな事はご存じない方もおられるかもしれません。
 この後の聖地巡礼レポートをより一層楽しめるように少し勉強していきましょう。 


1-1.鎮守府の成り立ち
 まず、辞書で「鎮守府」の言葉をひくと2つの説明がされています。

旧海軍の機関で,海軍の根拠地として艦隊の後方を統轄した。その前身は1871年(明治4)兵部省内に設置された海軍提督府である。
75年日本周辺を東西の2海面に分け,東西両指揮官の指揮下に置くことになり,76年東海,西海の両鎮守府を設置することになった。
東海鎮守府はまず横浜に仮設され(西海鎮守府は開設されず),84年には横須賀に移転され,横須賀鎮守府と改称された。
86年海軍条例の制定により,日本の沿岸,海面を5海軍区に分け,各海軍区に鎮守府と軍港が設置されることになり,横須賀のほかに,89年には呉と佐世保に,1901年に舞鶴に鎮守府が開庁した。
 

古代の陸奥国に置かれた軍政をつかさどる役所。その長官である将軍の名が729年(天平1)に初めて見えることから,奈良時代前半には鎮守府が設置されたと思われる。
鎮守府の前身を《続日本紀》に見える〈鎮所(ちんじよ)〉とする考え方が根強い。
しかし〈鎮所〉は鎮守府の存在と密接に関連した呼称であるが,本来正式な機関名としての鎮守府とは同列に置いて比較すべき用語ではない。鎮守府ははじめ,多賀城に置かれた。
759年(天平宝字3)には将軍以下の俸料(ほうりよう)と付人の給付が陸奥の国司と同じと決められた。 
引用:世界大百科事典 第2版

 艦これ世界でいう「鎮守府」とは当然①の意味を指していますが、そもそも語源としては②の奈良平安時代に使われていた言葉が考えられます。
 鎮守府という単語以外にも、軍隊の階級や名称は多くが律令制の官司や官職が由来としているようです。軍曹という言葉も、軍の下士官の階級の一つですが、元は平安時代の律令制における鎮守府の三等官だったとされています。

1-2.4つの鎮守府
0016_5b
1-1において紹介されたように鎮守府は4つ存在していました。(各鎮守府のwikipediaについては、下記リンクから参照してください。)
また、鎮守府と同時に工廠も設置され、「艦これ」内で登場する艦船の多くが建造されました。

横須賀鎮守府
1884年(明治17年)12月、東海鎮守府を移転して横須賀に設けた鎮守府であり、横須賀造船所も含む。
帝都防衛の要港である為、組織上は他の鎮守府と同格とされているが、実際には地位が一段高い鎮守府とされている。
横須賀海軍工廠
(建造艦船) 
陸奥、翔鶴、妙高、天龍 など 
 
呉鎮守府
1886年(明治19年)5月、呉港に鎮守府を置くことが定められ、1889年7月に呉鎮守府が告示、翌年4月に開庁した。
瀬戸内海を担当区域とするため、海軍の実質的戦闘部隊の中心的存在である。
呉海軍工廠
(建造艦船) 
大和、長門、扶桑、愛宕 など 
 
佐世保鎮守府
1889年(明治22年)7月に開庁した鎮守府であり、九州・西日本方面の防衛を担当する。
佐世保に鎮守府が置かれた理由が朝鮮半島及び中国方面への拠点ということだが、何よりも天然の良港であると同時に人口が少なく港を作るのに便利だったからだという。
佐世保海軍工廠
(建造艦船) 
利根 筑摩 球磨 矢矧 など
 
舞鶴鎮守府 
1889年(明治22年)、対ロシア戦略の拠点として日本海側に鎮守府の設置が決定され、湾の状況から舞鶴湾に鎮守府設置が決定した。だが同時に整備に入った呉、佐世保の両鎮守府の工事が優先された為に開庁は1901年(明治34年)になってからであった。
舞鶴鎮守府建設にあたっての費用は日清戦争で得た清国からの賠償金が当てられたという。
初代鎮守府司令長官は東郷平八郎中将(当時)であった。
舞鶴海軍工廠
(建造艦船)
島風 吹雪 如月 陽炎 など 

各鎮守府にて竣工された艦船はそれぞれ色を使い分け区別していたそうです。
2014-03-15_121023


1-3.現在では

現在では、自衛隊・米海軍の施設、造船所のドックが立ち並んでいる一方で、日本海軍縁の地としての観光地の役割を果たしており多くの資料館やミュージアムが設置されています。代表的なものとして、呉の「大和ミュージアム」 や佐世保の「セイルタワー」があげられます。
また、週末には自衛隊主催による普段立ち入ることのできない護衛艦の艦上の一般公開が各地で開催されており、観光客を楽しませています。

大和ミュージアム
DSC00987

佐世保資料艦(セイルタワー)

DSC00230


それでは次回から各鎮守府について写真と共に紹介していきます。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
kancolle_Twitter





メニューに【Extra Operation】 沖ノ島沖戦闘哨戒(2-5)を追加

このブログについて
サイト内検索
海域攻略のすゝめ
関連商品レビュー
出撃レポート
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。